ファラリスの雄牛は管楽器の起源?

ブログ

ファラリスの雄牛は管楽器の起源になったという話を聞いたことがありますか?
私はつい先日知ったのですが、そんな話があるんだそうです。
確かに、ファラリスの雄牛の音を鳴らす部分は曲がった管になっていますから、管楽器に見えないこともないような……?

blog-trumpet

色々と調べてみたところ、どうやらこの話の元となっているのはディスカバリーチャンネルでファラリスの雄牛が紹介された内容なようです。
実際に見てみたところ、この拷問具が楽器の起源だという言い方はしていないようには感じませんでした……が、管楽器とファラリスの雄牛との関係を(強引に)示唆しようとしていたので、勘違いしてしまうのも仕方ないように思いました。

直感的には、拷問具が他の何かの発明の起源になったというのは考えにくい話だと感じます。
しかし、本当に起源じゃないのか? と言われると、根拠があって否定しているわけじゃないのもまた事実。
何も調べていないのに、何となく違うと否定するのも良くない話。もし本当にファラリスの雄牛が管楽器の起源だったら申し訳ないですからね。

そこで、ちょっと調べて真偽を明らかにしてみようと思います。
本当に管楽器の起源が拷問具だとしたら、それはそれで面白い話ですからね。興味が湧きました。
記事にするのはしばらく先のことになると思いますが、楽しみにしていて下さい。